人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くさやを紹介します


by ヒラキ

鼻毛が伸びたらカット!抜いたら炎症の危険!


鼻毛が伸びたらカット!抜いたら炎症の危険!_e0303998_15071116.jpg


女性は鏡を見ることが男性よりも多いですね。

朝起きてから外出し、帰宅するまでは何度となく鏡をのぞき込むでしょう。

でも、多くの場合は化粧崩れを直すためではありますが、時間のある時にはしっかり顔面にチェックを入れることになるでしょう。

顔を見回し、目やにが付いていたら即行で拭き取ることはできますが、鼻毛でも出ていたら指で引き抜くにしても骨の折れることになり、くしゃみが続けざまに出ることも覚悟をしなければいけません。


まあ、男性と違って鼻毛の出ている女性は少ない。と言うよりも殆どいないと言っていいでしょうが、鼻毛の出ているのが女性を見つけた時には、余りの無頓着ぶりに呆れてしまうかも知れませんね。


男性でも鼻穴から鼻毛が飛び出している状態を目にすると、目を逸らしてしまうことになりますから、鼻毛のイメージは良いものではありません。

しかし、鼻毛も鼻毛なりに重要な役割を担っているようですので、今回は鼻毛について調べてみました。


鼻毛


赤ちゃんが生まれた時には鼻毛は生えてはいないようですが、生後2か月を過ぎると生え始めるようですから、鼻毛は赤ちゃんにも必要な「毛」と言うことになります。

つまり、鼻毛にも役割があることから、生後間もない赤ちゃんにも生えると言うことのようです。

それでは鼻毛の役割とは、どのようなものなのでしょう?


鼻毛の役割


体には、無駄と思われるものが幾つかありますが、実際は無駄のものなどは無く、私たちの知らない様々な働きがあり、役に立っているのです。

鼻毛もその一つと言って良いでしょう。

● 異物の侵入阻止!

鼻の穴から異物が体内の奥に入らないよう、鼻毛が異物と接触して引き留めますから、網のようなフィルターのような役割を持っています。

● 保湿!

鼻腔内にある鼻毛は粘膜と接触しているため、空気の乾燥を防ぎ、ウイルスの侵入と繁殖を防いでくれます。


鼻毛の成長


鼻毛の成長するスピードは髪の毛の半分以下になりますから、1日0.15ミリ程度になり、1ヶ月4~5ミリの長さになります。

ですから、男性でも、女性でも1ヶ月も鼻毛を放置すれば、鼻穴から飛び出してしまうのです。

そこまで放置する人はいないと思いますから、適切な時期に伸びた鼻毛をカットする必要に迫られることになります。

鼻毛の成長する度合いは、滞在する場所の空気の汚れと比例しますから、部屋にダストが浮遊しているようなところでは、鼻毛の成長は急激!と言うことになります。また、チリの多い職場などでも黒く硬い鼻毛が成長することになります。

先ほども記しました通り、鼻毛の成長は異物の侵入阻止ですから、鼻毛の成長が激しいのは空気の汚れた場所に長い時間滞在している、あるいは滞在したことになりますから、綺麗な空気の場所に長くいれば、自ずと鼻毛の成長は遅くなると考えられます。


鼻毛のカット


長くなった鼻毛をカットするには、下記のような方法がありますが、引き抜く場合は雑菌の侵入で、炎症を起こすことがありますから十分注意しなければいけません。

・ 鼻毛カッターを使う

・ 小型のハサミを使う

・ 電動式のカッターを使う

・ 毛抜きを使う

・ 脱毛ワックスを使う


まとめ


以上、鼻毛について記しましたが、鏡をのぞいた時に鼻穴から鼻毛がのぞく前にはカットしておかないと、鼻毛を見られて辛い状況に立たされる可能性もあります。

鼻毛を抜いて処理することは、雑菌によって炎症を引き起こす可能性がありますから、お勧めはできません。







by yoihimono | 2018-05-29 15:14 | 美容