人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くさやを紹介します


by ヒラキ

ほうれい線を目立たなくする方法を知って得する!


ほうれい線を目立たなくする方法を知って得する!_e0303998_15081579.jpg


戦国武将の織田信長や豊臣秀吉、徳川家康でもあるまいし、偉そうなほうれい線が際立っても嬉しくないのが女性でしょう。

男性ならいざ知らず、女性の顔にほうれい線が深く刻まれていた場合には、一歩、二歩と引いてしまう方が少なからずいらっしゃるようです。


女性のお悩みベスト10に入っているのがほうれい線ですから、深い線を少しでも薄くしたい、出来ることなら消したいと思う女性は多いようです。


それもそのはず、ほうれい線は実年齢よりもズッと老けて見えてしまいます。

ですから、早急に対策を取る必要があると言うことになります。

年齢相応に見えても致し方ないものの、「老けて見えるのは絶対嫌!」と言う女性が殆どではないでしょうか?


それでは、この嫌われほうれい線はどうして出来るのでしょう?

今回は、ほうれい線が出来る原因と対処法を下記に綴っていきたいと思います。



ほうれい線ができる原因


肌は表皮、真皮、皮下組織の3層の構造になり、真皮に存在するコラーゲンやエラスチンは加齢と共に減少し、弾力性が失われてしまいます。

そして、重力の影響により下へ下へと下がってしまい、深い溝ができてしまいます。

これが一般的に言われているほうれい線になります。


ほうれい線の対処法


加齢と共に減少したコラーゲンやエラスチンを増やすには、どうしたら良いのでしょう?


< コラーゲンを増やす! >

コラーゲンを摂っても体内に吸収されることは無く、アミノ酸に分解されてから吸収されますから、アミノ酸の摂取量を増やすことが重要になってきます。

必須アミノ酸は体内では作られませんので、毎日の食事から摂る必要があります。

必須アミノ酸が多く含まれる食材は動物性タンパク質になりますから、肉や魚、卵などを充分摂るようにします。


< エラスチンを増やす! >

エラスチンが含まれる食材としては手羽先や軟骨などがありますが、これらにはコラーゲンも含まれています。

しかし、エラスチンが含まれる食材と摂ったとしても真皮に届くことはありませんので、カルシウムやナトリウムなどのミネラルを摂る必要があります。

ミネラルにはエラスチンを生成する線維芽細胞を増やす効果があると言われておりますから、手羽先や軟骨と共にミネラルを摂ることも、ほうれい線対策として有効と考えて良いでしょう。


コラーゲンやエラスチンの効果が認められない場合や早期に見えなくしたいと言う時には、メイクで誤魔化すことも可能です。



ほうれい線を見え難くする!


< ほうれい線を見え難くするメイク >

ほうれい線ができる原因は冒頭にも記しましたが、肌のコラーゲンやエラスチンの減少になりますから、食材等を摂取したとしても実際に効果が現われるかは不確かであり、不明と言わざるを得ません。

それなら、効果が認められるまではメイクで誤魔化すことも視野に入れるべきでしょう。

取りあえず、ほうれい線を目立たなくするには次の手順でメイクを進めて見てください。

なお厚塗りは、よれてほうれい線を目立たせますから注意します。

・ 化粧下地を薄めに塗る

・ ほうれい線の上に明るめのコンシーラを塗る

・ コンシーラを塗ったほうれい線と頬の境界線をぼかす


このようにすることで、ほうれい線は白っぽくなり、目立たち難くなりますが、鏡を見て不自然にならないように綺麗にぼかすことが重要なのは言うまでもありません。


役者さん、特に女優さんはご自分がどの方向に顔を向ければ一番綺麗に見えるかを良くご存知です。

ですから、プロフィール写真などを撮影する場合は、自分が良く写る方向に顔を持っていって撮影して頂き、あとはカメラマンにライティングなども任せて撮って頂くと言う方法もあります。

同様にほうれい線も目立たないように撮影することが可能なのです。

つまり、ほうれい線は光の加減でも目立たなくすることができると言うことなのです。



運転免許証の写真には、ほうれい線が見えない?!


ほうれい線を目立たなくするためには、光は正面から当て、陰影を作らないようにすると、自ずとほうれい線は目立たなくなります。


運転免許証の写真を運転免許センターなどで撮る時は、光が回っているので顔に殆ど陰影は付いていないと思います。

運転免許証の写真を見て貰うと分ると思いますので、ほうれい線が濃い方はご自分の免許証の写真を見てください。

ご自分の運転免許証の写真をじっくり見る機会は無いと思いますから、しっかり見てください。

どうでしょう?

私もほうれい線は人並みに出ています(笑)が、免許証の顔写真にほうれい線はほとんど見られません。

ほうれい線の濃い人でしたら、免許証の顔写真にも出ていると思いがちですが、出ていないと思います。


もし、ほうれい線が現れている顔写真でしたら、免許センター以外で撮られているかも知れませんね。

運転免許センターの内部は殆どが白色で、顔写真を撮る場所も天井から背中の壁まで白一色になっていますから、頭部より斜め上からのライトは顔に光が十分回っている状態ですので、鼻の下に薄い影はできていますが、ほうれい線は消えているように見えているのです。

ですから、ほうれい線の溝に光が入るようにする事や、白いコンシーラをほうれい線に塗る化粧をする事も陰影の少ない顔を作る、彫りの浅い顔を作る事になり、ほうれい線は目立たなくなる!と言うことになるのです。


芸能人のプロフィール写真を見ていますと、鼻の真下の影が薄くなっていることから光は十分回っていることが分かりますし、斜め上部からフラッシュがたかられていることが分かります。

このような写真を撮ることができれば男っぽいほうれい線が目立たなくなりますから、良い印象を与えることが出来るので、面接のプロフィール写真に使うと良い結果が出る可能性は高くなるとも言えるでしょう。


ほうれい線が薄く見える写真を撮りたい場合は、晴天の日の空に薄い雲が太陽を遮っている状態の時にシャッターを押す!と、光の回った綺麗な写真、且つほうれい線の薄い写真が撮れると思います。

また、サイドからのライトは頬の影がほうれい線と重なり、より大きく、深いほうれい線に見えることもありますから、十分注意する必要がありますね。(冒頭写真参照)


まとめ


若く見られたいのが人間なのですが、ほうれい線が目立つ女性は老けて見られますね。

若く見られたいのでしたら、早期に対策を取る必要がありますので、コラーゲンやエラスチンを増やすことから始めますが、ほうれい線が薄くなるまではコンシーラなどを用いて見え難くするメイクを覚える!ことも重要と言えるでしょう。




by yoihimono | 2018-11-05 15:19 | 美容